2010年04月30日

山菜採り

昨日は栗東キリスト教会の牧師先生や信徒の方々に連れて貰って、栗東近辺の山と言うよりは、小高い山で丘のようなところで山菜採りに連れて行った頂きました。

久しぶりに楽しかったです、麦畑なぞは何十年ぶりかで見ました何だか嬉しくなってはしゃいでしまいましたわーい(嬉しい顔)

山の麓までは車(RV)ですし空気の美味しさに思わず深呼吸して生き返ったような気がしました。

私は膠原病で紫外線に余り当たるといけないのですが、お陰さまで木陰を探して山菜取りに励みました。

一番年寄りでもあるので皆様大事にして下さって、無理をしないように、皆様の足を引っ張らないように着いて歩きましたがお陰さまでよく歩きまして1万7000歩ほど歩きました。

今日は少し疲れましたが、でもとても元気です整形外科へリハビリに通っているからかもわかりませんが良く歩けたと自分ながら感心しております。

その上、お弁当は池のほとりで車の通らない所を選んでいただいて、又お弁当の美味しかった事。本当に昔が懐かしく主人が居たらとても喜んだと思うのですが、孫とも一日遊べたし、お天気にも恵まれて楽しい一日でした。
posted by EMI at 17:02| Comment(2) | おかみさんだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
爽やかな天気で、気持ちが良かった事でしょうね(^.^)b 山菜が採れる山は、意外と身近にあるんですね、というか、私が知識がないだけなんでしょうが。蕨やゼンマイですか?灰汁抜きして炊き込みご飯にすると美味しいですね。外気は心も身体も元気にしてくれますね。それにしても17000歩もお歩きになられたのはすごいですね。お体を労りながらも新緑の爽やかな季節を楽しんでください。
Posted by ボビーママ at 2010年05月01日 06:27
ボビーママ様

有難うございます。

ぜんまいはもうとうが立っていてダメでしたが、山独活、蕨、こごみ、キレイな蓬を採ってきました。
こごみって初めて見ましたが、面白い出来方ですね。
おしたしも良いと言われましたが、私は天ぷらにしてパクパク頂きました。

灰汁抜きはわら灰ガ無いので、たんさんでしましたが、とても美味しかったです。

本当に自然っていいですね。
Posted by EMI at 2010年05月01日 12:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。