2010年07月26日

余りに暑さに

暑中お見舞い申し上げます。
暑いですね、皆様お元気ですか。

しばらく更新も滞っておりました。

7月16日は一日松竹座で歌舞伎三昧わーい(嬉しい顔)

昼の部は一番前の席で、観にくいかと思っていたら、今の松竹座はそれはそれは良く観えました。
びんつけの匂いのするする場所で観たのははじめてで、セリフはよく聞こえるしとても良かった、居眠りする余裕が無いくらい良かったです。

夜の部は一門の応援者Tさんが、団姫ちゃん、福丸クン(福団治師匠のお弟子さん)、私と三人分のお弁当とお茶を持ってきて下さり、豪華な芝居見物が出来て大満足手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

7月18日は我が一門の永遠の青年、吉ちゃんこと《露の吉次》の結婚式。
おめでとうハートたち(複数ハート)

とても良い披露宴でしたexclamation
皆さんのご挨拶の素晴らしかった事、さすが人柄の良い吉次君がお付き合いしている人たちだけのことはあるなと感激しました。
順不同ですが思いついたままに、皆さんの事をを書かせていただきます。

団四郎君などは乗って百面相を延々とやってくれました。
都ちゃんと仁福さんのまるで大助・花子さんのような夫婦漫才風ご挨拶
ばんばひろふみさんの生の歌、ばんばさんの伴奏による新婦秋野こぎくちゃんの「ふるさと」も良かったるんるん
新治君は「拍手」を紙に書いてここという時に大きく掲げてくれました。
団六君のなぞ掛け最高でした、大拍手。
慎悟君は師匠譲りの「黒田武士」の替え歌。
千橘君の挨拶には吉次君はもうやだ〜(悲しい顔)でした。
私はもう少しまともな挨拶をしようとあれこれ考えていたのですが、最初から泣きっぱなしで、矢張り挨拶の時は泣いてしまい喋れませんでした。ダメですねもうやだ〜(悲しい顔)

最後にこぎくちゃんのお姉さんが二人の子供時代からの写真をビデオに編集してくださり、その最後に五郎兵衛の写真まで入れてくださったので、又皆でもうやだ〜(悲しい顔)

吉次君の挨拶もまたもうやだ〜(悲しい顔)でした。

あんな暖かい披露宴は始めてやったと、一門で大喜びでしたグッド(上向き矢印)
吉次君・こぎくちゃんお幸せにぴかぴか(新しい)
posted by EMI at 08:14| Comment(4) | おかみさんだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
露の吉次さんの、ご結婚おめでとうございます。
落語家さんの披露宴て、どんな話が聞けるのでしょうね。一ひねりも二ひねりもある祝辞や替え歌やろなと思います。

これからの露の吉次さんの落語を、ますます楽しみにしています。
Posted by タケチャンマン at 2010年07月27日 20:43
歌舞伎、読んでいるだけで華やかな雰囲気が伝わって、いいなぁ!です。そんな前の席に一度でいいから座ってみたいです。ますますはまってしまうでしょうね。福丸くんは、息子の先輩で応援しています。ユニークな人物が卒業されていると驚いています。大きく捉えれば春團治一門ですね。吉次さんは、ラジ関の、バンバンの番組に毎週出ておられますが、やはり落ち着いてきましたね。小菊ちゃんも素直でかわいい雰囲気なので、吉次さんにぴったりですね。お幸せに。
Posted by ボビーママ at 2010年07月29日 06:52

タケチャンマン様

有難うございます。

芸人の披露宴と言うのはやはり一般人の方の披露宴に比べたら楽しいでしょうね、アノ人の祝辞は長いなぁとか、はよ乾杯にしてくれたらエエのにとかは無いようです。

特に今回は本当の身内と、仕事(それもラジオ)関係と一門と一番親しくしていただいてるお友達だったので、羽目をはずす事も無く、司会も都さんのお弟子さんの紫ちゃんで古くからMCをやっていた子なのですべて上手くいったようでした。

暖かい、ほんとに吉次君の人柄が出た披露宴でした。
Posted by EMI at 2010年07月29日 08:45
ボビーママ様

有難うございます。

歌舞伎はいいですね、特に終わってから色々とあれは良かった、これは良かったとかこれはミスキャストやとか、素人批評をするのが楽しくて、終演後のお茶会が特に楽しみです。

今回もT氏は「団菊じじい」と言われるくらいお芝居を観ておられた方が、夜の部でご一緒だったので余計楽しかったです。

上手く団体割引のグループに入れてもらったのでラッキーでした。

吉次君のお祝いのお言葉有難うございました。
Posted by EMI at 2010年07月29日 08:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。