2014年02月19日

久振りにです

やっと追善の切符手配終わりました。
これが済むまでなんだか落ち着かなくて、日記を書く気になれませんでした。
まだまだ予定がついたとお申込みなさる方もおられると思います、まぁそれはそれで何とかしたいと思いますが、こんなにこの日を楽しみにしてくださってる方がおられるというのは、五郎兵衛一門を愛してくださっているのだといるのだと思いますと心より嬉しく感謝致しております。
今回来られない方も来年はぜひお越しくださいますようお願い申し上げます。

しかしオリンピックは楽しく見ておられますか、選手の皆さん頑張っておられますね
私など運動に弱い人間はよくあれだけ頑張れるなーと感心して見ております。

その反面大雪で立ち往生、孤立した村、町、車の中の記事が少なかったように思います書くスペースがないのか紙面に情報を載せて欲しかったなと思います目
早く救援が届きますようにお祈り申し上げます。
posted by EMI at 09:19| Comment(2) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

昨日は充実した日でした

お昼はジュエリーアートのH・T先生とランチをご一緒させていただきました、この先生の指輪のデザインが特徴があって五郎兵衛が大好きな先生でした。
私と同い年なので話がとてもよく会うのです、もちろん女性でお顔はとても可愛い顔をしておられるのですが性格は男性よりはっきりしておられるので私も大好きです。
昨日は老老介護を何とかしなければということで、先生が関係なさって六月にイベントをなさるというお話から大阪弁についての色んな事をお話ししました。
あっというまの2時間でした、楽しかったのでまたゆっくりお喋りをしましようということになりました。
なにせ話が尽きないのです、博学でいらっしゃるし彫金の教室や朝日カルチャーで講義もなさっているので人を見る目も確かですし大好きで尊敬できる方です。

其の後は医者を2件掛け持ちしました、ずっと歩いて回ったので、二軒目は少し遅れましたがここは歯のマッサージをして下さるのでとても気持ちがいいのです、帰りに行きつけの清水湯で足を温めて帰りました。
流石に西宮北口へ着いたら家までは歩けそうになかったので、タクシーで帰りバタンキュウで寝ました。
posted by EMI at 12:31| Comment(2) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

身体障害者手帳

とうとう頂く事になりました、残念ですが。
やはり少しの恩典はあるのですが、私のは級が低いのでそんなにはありませんがでも少しは助けていただけるので感謝しなければと思っております、有難うございます。

まだまだ不自由はありますが元気に頑張って生きていこうと思っております
posted by EMI at 09:34| Comment(1) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

先日久しぶりに川柳の句会に行ってきました

この会は二七会といいますが、ここは夕食が出るので、食べ物に惹かれて時々出席します。
五郎兵雰囲気が好きでなんかしょか衛が創立当時からの会員でしたので、とても大事にして下さいます、私は川柳の才能は無いのですが雰囲気が好きで、いくつかの会へ参加しております。
皆様の、句をきかせていただくとなるほどと感心ばかりしておりますなんでみなさんこんなに頭がいいのだろうと反省しきりです。
川柳なさる方は楽しい方が多いので、私も楽しくなるので下手の横好きで参加しております
posted by EMI at 08:48| Comment(1) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

追善落語会

おかげさんで追善落語会、今年で5回目です。
私はまだチラシをスキャンできませんので娘にしてもらいました、少しわかりにくいかもわかりませんが今年の趣向は旅ネタにしたようです。
それで師匠の川柳を使っているようです。
「印籠を出して老公気まま旅」
お申し込みは私まで言っていただければ結構ですし、またコンビニでも繁昌亭でもなるべくお早く申し込まれる方が良いかと存じます。
1階席  ¥3000−
2階席  ¥2500− 
よろしくお願い申し上げます。
posted by EMI at 08:08| Comment(1) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

久しぶりの温泉行

足の手術が終わって、いつから温泉へ行けるかなと思っていたのですが、やっと先日1月の22日から2泊二日で和倉温泉へ行ってきました。
いつもそうですが私は湯治のつもりで行くので、行ったらずっと旅館の中にいて、温泉に入ってはゴロゴロしております。
やはり温泉はいいですね、まぁ私は安いプランで行くので食事は二の次ですが、和倉温泉は海が見えてゆったりとした気分で、それだけで満足です。和倉は少し遠いので往復がしんどいですが、友人ととりとめもないことを言ってわぁわぁと三日間を過ごしました。
足にはやはり温泉がいいですねわーい(嬉しい顔)
でも旅は楽しいです、旅は「行きは楽しい、帰りは寂しい」ですね。
1週間位、滞在してみたいですね
posted by EMI at 08:51| Comment(1) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

あみだ池寄席の御礼

前回で言い切れなかったので
本堂での公演でしたので広いからどうかなと思っていたのですが、大入りで補助席が出たほどでした。
嬉しくて涙がこぼれるほどでした、五郎兵衛がいたらどんなにか喜んだことでしょう。
吉次くんのお嫁さんもよくやってくれましたし、ご両親ご兄弟も一生懸命お手伝いをしてくださいました。
手作りのお土産など心温まる会でした、和光寺の庵主様、寒い中お越しいただきましたお客様本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ひらめき重ねて御礼申し上げあます。
posted by EMI at 12:23| Comment(4) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

おかげさんで

やっと通常の日記に戻ってきました。一昨年よりパソコンの調子が悪くついにダメになり今年娘に夫婦にお願いして買い換えてもらいました、ワープロももうダメになりそうだしということで買い換えました。
前のとはちょっと操作が違うのでナカナカ思うように書けません、もう少しご辛抱くださいませふらふら

19日久振りに「あみだ池寄席」へリボンお手伝いに行ってきました。
やはり寄せのお手伝いは嬉しいものですね、なんだか生き生きします。それも嬉しいことに吉次君の初独演会で、和光寺さんの本堂でやらせていただけるということでした。君がづっと引き継いでやってくれているおかげと感謝しております。
和光寺さんというのは格の高いお寺で普通では使わせていただけないのですが、五郎兵衛一門にはお許しが出て三ヶ月に一度大広間を使用させていただいているのですが、この度吉次君の初独演会ということで庵主さんの肝いりでやらせて頂くことになったそうです。
五郎兵衛亡きあと、吉次君がずっと引き継いでやってくれていたお陰と感謝いたしております。
posted by EMI at 11:36| Comment(1) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

入院記録 bS

いよいよリハビリが始まりました、お陰さまでこちらもいい先生に出会えました。
女医さんでY.H先生、助手の方は研修生でやはり若い女性N.Hさん先生の手は「神の手」のようでした。助手のHさんは熱心に訓練をしてくださるし私は本当に恵まれていると、感謝しておりました。
このリハビリを通じて思ったことは、いかにリハビリが大事かということでこれによって自分で立てるようになり、歩けるようになるのですものね。嬉しかったです有難うございました。
そんなこんなで入院生活もまぁまぁ普通どうりに行けまして、退院の日を迎えることができました。
今回はお見舞いはお断りしてましたのでたくさんの方ではなかったのですが、来てくださった方々ありがとうございました。お喋りができて楽しかったです。
膝の痛みは取れましたがやはり異物が入っているせいか、まだ歩くのは本調子ではないのですが何とか歩けますこれもありがたいことやと思っております。
またなにかの機会に中おもったことはかこうとおもっております、あれもこれもと思っていましたがさて書こうとなると書けないものですね、文才の無さを嘆いております。
posted by EMI at 10:29| Comment(4) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

入院記録 bR

10月21日、いよいよ手術当日です。
朝一番の手術なので楽でした、麻酔も無事いつのまにか天国へ行ったような気分で気がついたら元の病室。
傷も大して痛くなく、娘は「お母さん顔色もいいよ」と言ってくれて、ただ麻酔の余波で多少気だるい感じがしましたが。
目が覚めてしばらくして、りんごジュースを一口飲みました。これは美味しかったですが夜の食事はさすが食べられなかったです。
後に手術なさった方が手術の日の夕食を召し上がっているのを見て、自分は元気だと思っていたのですがもっと元気な方がおられるのだと尊敬しました。
今回の入院に関しては友人のM・Iさんが病院から先生の紹介までして下さり、その上忙しい娘たちにあまり迷惑をかけないようにといろんな世話を焼いてくださいました大感謝です,ありがとうございました。
娘達も仕事を持っているし助かると言って甘えることにしました、そうは言ってもあれを持ってきてくれこれを持ってきてくれと結構足を運ばせましたが。
posted by EMI at 07:42| Comment(1) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

入院記録bQ

いざ入院、10月18日子供の頃通っていた病院で戦時中の暗いイメージがなくて綺麗になった病院なのでなんとなくワクワクしました。

部屋も明るくいい感じ、お向かいのベットの方が両膝手術なさった方で色々と教えて下さり助かりました。
夕方主治医から手術の説明がありあり、娘が付き添ってくれましてしっかりと聞いてくれているので私はのんびりと聞いていました。

手術は21日なので二日ほどはのんびりとホテルにいるような気分でした。
posted by EMI at 10:15| Comment(0) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

入院記録

6月27日やっとS病院の診察日、友人に紹介されたO先生わたしごのみの素敵な先生「(((o(*゚▽゚*)o)))」お話も楽しく「膝の軟骨が磨り減っていたいのですよ」軽く仰るのです。
膝関節の置換えをすれば20年は元気に歩けるとか、「よっしゃやってやろう」そう決めました。
20年でなくても生きている限りは元気で少しでも人の役に立てればと思いました、先生にその意思をすぐお話しました。
すぐ入院、手術、退院の日が決まりました、私は何時でもそうなんですが決まると先生も早く決めてくださるのです。
あとは入院の日を待つばかりです
posted by EMI at 11:53| Comment(1) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

膝のこと

考えたら膝が痛くなりだしたのは10年くらい前からだと思いますが、その頃に一度入院したのですが結果わからなくて体重が減ればよくなるぐらいに考えてなくて入院中に5キロ減り、退院してからの節制で5キロ減り結果10キロ減っておさまりました。
先日ある方に聞いたらその頃からヒアルロン酸とかのサブリメントを飲んでいれば手術に至らなかったのかもしれませんがその時は入院で休養したから治ったとお思っていたので気楽に過ごしておりました。

それからは五郎兵衛の入院やら、襲名やらで忙しくしており忘れておりました。
五郎兵衛が亡くなって2年間程はなんとなく過ごしていたのですが、一昨年位から左足が痛くなりだし整形に通うようになりました。この頃からではサブリメントはもう遅いそうです。
昨年6月には痛くなかった方の足がひどく痛みだしました、こうなるともう何をしても効かなくなりました。

それで友人の紹介で大阪のS病院へ行くことにしました。
posted by EMI at 09:33| Comment(1) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

久しぶりで書くブログです

寒中お見舞い申し上げます。
しばらくパソコンを触らなかったので、探り探り書いてますので頼りないことですがふらふらです。
これからまじめにかきますので、よろしくお願いいたします。
昨年は色々ありましたが、一番大きなことは膝関節の取り替え手術です1ヶ月の入院は長いようでしたがあっと言う間でしたこの間のことはまた次回に書かせていただきますが、今日は手始めでやっとここまで書くのに30分もかかりました。
posted by EMI at 08:12| Comment(1) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

もみじ寄席無事に終わりました

もみじ寄席の記事も書かないでお礼だけで申し訳無いのですが、しばらくパソコンさんのご機嫌が悪く書けなかったのです。
今日は大変ご機嫌がいいようですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ですので余りいらんことを書かないでもみじ寄席の御礼だけにします。
来て頂いたお客様有難うございました、感謝致します私も楽しい一日を過ごさせていただきましたグッド(上向き矢印)るんるん
posted by EMI at 09:23| Comment(0) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

おかげさんですこしほっとしました

娘のききょうが、又病気です。
昨年11月19日に東京で、骨折。それがやっと何とか元気になったと思ったら、また7月17日に乳癌の手術をしました。
お陰さまで24日に退院して当人はとても元気にしておりますが、まだまだこれから大変だと思います。

私は何だか子供の頃より、母の身体が弱かったので看病と言うほどでもないのですが家事の手伝い子供の出来る事といったらそんなことだと思いますが、結婚してからはしばらく主人が元気だったので遠のきましたが。
子供が弱かったので(リュウーマチ)これが一段落したら主人の祖母、祖母の妹のおばあさん、姑、次に来たのが主人何だかずっと病気の看病をしてきたような気がします。
私はその間、何度も病気で入院したり手術をしたりしているのですが、何故か看病は出来るのです。
看病している時はとても元気です、それに向いているのかもしれませんね。
余り嬉しい事ではないのですが、神様が与えてくださった仕事なのかもしれません。
ともあれ暑さにも負けず元気にしております。今年はちょっとした企画をしておりましてもうすぐご報告できると思います。
お楽しみにわーい(嬉しい顔)
posted by EMI at 08:09| Comment(2) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

有難うございました

お陰さまで殿堂入りの展示が昨日29日で終わりました、色んな方から面白かったとか、五郎兵衛師匠は勉強家だったんですねとか、流れてる落語が面白かったとかお声を聞かせていただきましたわーい(嬉しい顔)
嬉しかったです。

先日ワッハの担当者様からお礼のお電話を頂きました、さらに嬉しかったのは今までになくたくさんのお客様に来ていただきました5万人からの入場者数だったとのことでした。
これも皆様のお陰と感謝致しておりますもうやだ〜(悲しい顔)本当に有難うございました。
これからも五郎兵衛一門をよろしくお願い申し上げますグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
posted by EMI at 13:44| Comment(6) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

おかげさんで有難うございました。

お陰さまで追善落語会無事に終わりました。
今年も大入りで、チケットは早々に売り切れました。これもひとえにファンの皆様のお陰と感謝致しております。

早く御礼をと思いながら、ブログの様式が代わったら又書けなくなって娘の手があくまで待っていて遅くなりましたぴかぴか(新しい)

今は古い写真の整理やら、残り毛糸(昔機械編みをやっていたのでその頃の残り毛糸)の整理のために編物教室に時々通っています。なので私のカーディガンやベストはカラフルなものが出来上がります。
でも、もったいない世代ですから暖かい暖かいと言ってきておりますわーい(嬉しい顔)
なので雨降りは大好きです。雨

posted by EMI at 11:27| Comment(2) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

またまた久しぶりで申し訳ございません


ご心配頂いておりました、ききょうもやっと一月二十日に退院いたしましてしばらく私も家のほうに付いておりましたが、外科は出来るだけ動かねばいけないとかで、やっと一月末に帰ってきました。

私はおかげさんでかえって元気にしておりますが、しばらくパソコンから離れるともう扱い方を忘れてしまいました。
又一から始めなければなりません手(グー)

娘がブログに載せてくれた様に五郎兵衛上方演芸の殿堂入りになりまして、お陰さまで相変わらずバタバタとしております。

五郎兵衛の遺品やら関係のものが上方演芸資料館に展示されておりますので、是非お出かけいただければ幸いと存じます。
posted by EMI at 12:21| Comment(2) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

それぞれの会有難うございました。


お陰さまで、それぞれ盛況でお客様方にもご満足いただいたようで、感謝致しております。

ただその後と言うか20日もみじ寄席の日、露のききょうが東京に仕事に行っていたのですが前日の11月19日大怪我をしまして、それからが大変です、妹が迎えに行き、私はもみじ寄席が終わるなり娘婿の車で新大阪へ迎えに行き、ききょうの家に泊まりこみ、ただ当人は至って元気なんですが、翌日の病院の先生の見立てでは「脱臼骨折」と言うのやそうで矢張り手術が必要とのことで、緊急入院でした、私は今日は長逗留になるので着替えをとりに帰ってきました。

又しばらくブログの更新が出来ませんのでご了承下さいませ。
ご報告させていただきます。
posted by EMI at 01:31| Comment(1) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

