2010年10月09日

おかげさんで


しばらく更新しなかったのですが、色々ありまして。
一つは23日証の帰りにちょっとしたアクシデントがあったのですが、本当におかげさんでしたその時の事故は、何も無く元気にしてます。

その後、秋は同窓会の時期で定時制高校の同窓会に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
私達の同期生は私以外お一人だけでした、何とか同期会に漕ぎ着けたいと思っているのですが。この年になってあと何年元気で同窓会に出席できるか分からないのですものね、私達の時代の定時制と言うのはそれはそれは教室は設備が悪く風はビュウビュウ、電気は暗いそんな中で頑張って4年間すごした仲間ですから。私はお逢いしたいと思っているのですが。同期の方々は今までお世話する方が居なかったので同期会が出来なかったのです。

先輩かやいのやいのとお尻を叩かれています、年明けには打診してみようと思っております。
ひょっとブログを観ておられる「大商の10期生の皆様是非ご連絡下さいね。

マダマダ書きたい事があるのすがトリアエズ今日はここまでにしときますふらふら



posted by EMI at 16:55| Comment(2) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

今日は楽しい一日でした


今日は久しぶりに皆様の前でお喋りでした。証といって一般には講演のようなものですが私達クリスチャンにとってはこれでクリスチャンになりましたという証なのです。

今回からは私の生い立ちを入れさせて頂いて、五郎兵衛との出会いそして結婚生活いつも皆様に支えられて感謝して生きてきた事をお話しさせていただきました。

教会の方々のご奉仕の有り方など拝見して皆様の信仰の深さを感じ入りました、私など話を偉そうにするだけで信徒さんのようにはつとめられないなと、改めて感じ入りました、夜は一緒にご奉仕した娘ききょうが食事をご馳走してくれました、感謝ですぴかぴか(新しい)

今日お世話になった教会の皆様方に感謝致します、有難うございましたハートたち(複数ハート)
posted by EMI at 19:59| Comment(4) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

孫の運動会


夏の暑い間は、とても元気で皆さんしんどいしんどいちっ(怒った顔)と、言っておられるのに私は元気でした。彦八祭りが済んで、ご馳走食べが終わったアタリから少し夏ばてが出てきたようでふらふらでもお陰さまで、元気印の私は涼しいのがしばらく続いてやっと元気に成りました手(チョキ)

18日は孫の運動会、矢張りいいものですね団体演技に感激しまたわーい(嬉しい顔)
色んなことを考えさせられた一日でしたが、後日書かせていただきます。

その日はお泊り、翌日教会、そのあと娘の家の片付け娘も凄く忙しいのでたまには手伝ってやろうと思って手(グー)頑張りました。
明日はもう一人の娘の所の片付けです、すっかりお掃除おばさんですわーい(嬉しい顔)
posted by EMI at 08:36| Comment(2) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

先日よりご馳走ばかり


10日夜、五郎兵衛を可愛がってくださっていたI氏がバリから帰られて私と弟子の団四郎君とききょうを招待してくださり、和食をご馳走してくださいました。主人が亡くなってからは美味しいものを頂く機会がないので、とても嬉しかったです。
この方はお客さんと言うより主人のお友達的な方でして、3年前くらいから原因不明の体調を崩されて、もうお歳でもありますけから(五郎兵衛と同い年)悠々自適で普段バリでお暮らしになっていて(気候が良いそうで)美味しいものが出回ると日本へ帰ってこられるのです、羨ましいですドコモ提供

でも前はお身体が元気で倒られまで、ゴルフやら何やかやと身体を動かすことをなさっていたのですが、今は身体が不自由なのでお食事くらいしか出来ないと仰ってましたが、私達はたらふく頂きましたわーい(嬉しい顔)御ちそう様でした。

昨日は友人が私の誕生日だからと又美農吉でご馳走してくれました手(チョキ)これも美味しかったのですが、お腹がビックリしたのか帰って来たら何だかしんどくなって夕方までゴロゴロしてましたふらふら本当に久しぶりでゴロゴロでした。

今日は夕方から娘婿が来てくれるというので、人が来ると言うと元気に成ってきましたわーい(嬉しい顔)嬉しいです。

孫達は高学年になると(上の娘の次女は卓球)で忙しくなるし、夏休みもままならないし、弟子さんたちは皆もう大ベテランですから何かがないと来られないし。

まぁこちらから出かけることが多くなりましたがぴかぴか(新しい)

これから忙しくなる事ですからこれぐらいゆっくりする日が有っても良いかなと思います。
おかげさんで。



posted by EMI at 16:50| Comment(4) | おかげさんで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

おかげさんで

 ブログのタイトルを「おかげさんで」に変更させていただきました。

 おかげさまで、五郎兵衛が天国に引っ越して1年半ほどになります。
 私など、五郎兵衛がいなければただのおばちゃん、と思っていましたが、五郎兵衛がいなくなっても、みなさんが変わらずに声をかけて下さるので、ビックリするやら嬉しいやらで過ごしてきました。

 私も、五郎兵衛がいなくなってからの方がかえってブログをよく書くようになり、楽しんでいます。
 それで、このブログも「そろそろ『露のたより』というよりおかみさん自身のブログにしはったら」と言うて下さる方もあり、「そうやな〜、わたしもそろそろ自立しよう」と思い、タイトルを変えることにしました。

 もう10年以上前になりますが、これもお勧めをいただいて東方出版さんの方から「おかげさんで」という半生記を出させていただきました。
 「おかげさん」というのは、その時はまだクリスチャンにはなっていませんでしたが、「自分がここまで生きてこられたのは、まわりのみんさんのおかげ、神様のおかげ」そんな気持ちでつけたタイトルです。
 今も、私を生かして下さっている神様のおかげさんで、毎日楽しく過ごさせていただいていることを感謝して、続けてこのブログを書いていきたいと思っています。

 どうぞみなさん、これからもよろしくお願いします。
posted by EMI at 08:54| Comment(3) | 五郎兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

彦八祭りは終わりました


それにしても暑い夏で、彦八祭りは毎年暑いのですが今年はとくにやと皆は言っておりました。
早いもので彦八祭りが始まって20回目やそうで、最初の年は仕事の都合で出なかったのですが。二回目から《一銭洋食》をやり始めました、はじめは手探りで弟子さんたちも大変でした私も言い出しべえでしたから、粉を溶くのから、濃さが分からず濃いの薄いのと言いながらやっておりました、でも評判が良くてお客様は長蛇の列でした、あるときなどは師匠がお客様の呼び込みを始めたら弟子さんが「師匠呼び込みは辞めてください、お客さんが大変なんやから」と叱られてましたわーい(嬉しい顔)
そんな評判の一銭洋食も弟子さんの年齢が高齢になり、体力が持たずついに止めざるをえませんでした、次にやったのが餃子屋さんこれはたれとラー油が私の手づくりということでよく売れました。
二年やりました、所が三年目に異物混入の餃子事件、又止めざるを得ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

それからは、弟子さんに任せてお遊びをやったり、古手屋をやったりしてお客様に喜んでいただいているようです。私ももう出て行かなくても良いのですが中に奥さんはといってくださる方が居たりするので少しだけ顔だししています。

今年は猛暑でお客様の中に熱中症の方が何人も居られたようですが、でも落語家とお遊びが出来るので、喜んで大勢お越しいただいているようです。

嬉しい事です有難うございます。
posted by EMI at 10:27| Comment(6) | おかみさんだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

いよいよ九月、まだまだ暑いそうですが


私は、何か目的があると元気に成る性質でして娘の所へ手伝いに良くと言うと元気に成りますし。
今日は「あみだ池寄席」の手伝いに行くというとこれまた元気ですイベント

朝から健康のために十六穀米入りのご飯でおにぎりを作り(吉次君はお弁当を用意してくれるのですが)これが又楽しいのです。

若い落語家さんとも会えるしねわーい(嬉しい顔)
吉次君はウロウロと役に立たないおばさんは邪魔かもしれないのですが、でも私は押しかけていきます。

九月に入ると、彦八祭りです。これは今年でお邪魔虫は最後と思いますが、一応今年は行きます。
何が出るかお楽しみですが。

九月からはお仕事(証しも含めて)があるし、ききょうの手伝いや、孫の運動会、うれしいです。
十月は岩国へ講演、十一月は娘達と北海道へ証、何よりお仕事があるというのは楽しいです。

暑さに負けないで頑張ります手(グー)
posted by EMI at 09:49| Comment(6) | おかみさんだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

お陰さまでききょうは退院いたしました


暑い夏の間、入院していたききょうが26日退院しました、本人は元気にしているのですが「肝臓」と言うのは休養しかないのですが、医師は普通の生活をしなさいと言う事でしたが、普通と言うのはどの程度の事なのか見当がつきませんがexclamation&questionまあ何とかなるさと私も思っております。
孫も食事の支度をしてくれているとか、私も子供の頃(小学校3年生)母の出産の後お婆ちゃんも居ないので、ずっと産後の用事(家事も含めて)をやっていたのでやれば出来るとは思うのですが。
今時の子供は私達の子供のときのようなわけにはいかないと思いますが、まぁ私もできる限りはサポートしてやろうとは思っているのですが。

皆様のお祈りのお陰と感謝致しております、有難うございました。
posted by EMI at 09:08| Comment(2) | おかみさんだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

此処の所パソコンが


パソコンが時々おかしくなるのです、私はすぐつぶれたつぶれたと大騒ぎするので、娘達に笑われています。

そこへパソコンの言葉や表示が分からないので、「何か知らんけど」と言うので「お母さんのは聞いてるほうもわからへん」と言われます。

今回もブログがおかしくなり修正する方法を栗東の娘に教えてもらったのですが、どうしても書き込みが出来ません、ついに団ちゃんのお姉ちゃんに来てもらって見てもらう事にしました。
昨夜です、お姉ちゃんが「私、ブログをやってないのでよく分からないんですけど」私は一応娘に教えてもらった手順でやって見せたらなんとexclamation&question出来るではありませんか、私は思わずパソコンに向かって、「私が新米だと思ってなめてんのとちがう」
と、怒鳴りました。
お姉ちゃんがベテランやから怖かったのかしらと、二人でわーい(嬉しい顔)でした。
チャンチャン
posted by EMI at 11:16| Comment(4) | おかみさんだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

またまた病気


娘のききょうが、肝臓の調子が悪く(自己免疫疾患の肝炎)です、春頃から悪いといっていたのですが、仕事の都合でやっと八月7日から入院しました。どうしてこんな病気になったのか、いくら説明を聞いても分かりませんexclamation&question

暑い最中ですので、適温で過ごせる病院で、少し落ち着いたようですが。

まだはっきりした結果わ知らされていませんが、今までの検査ではかなり悪いようです。


ききょうは子供のときから身体が弱く、良く耐えてきたなと思っておりす。
本人は本当に明るくしておりまして、親のほうが励まされておりますわーい(嬉しい顔)

まあ安定すれば普通の生活は出来ると色んな本に書いてあるのでそれを信じて、少しは娘の生活をサポートしてやらねばならないかと思っているのですが、娘の足手まといにならぬようにしなければと思っております。

私が何とか元気にやっていますが、娘のほうが私をきずかってくれています。

何よりありがたいのは、舅、姑が孫達の面倒を見てくださるのでこんな嬉しい事はございません感謝致しております。
posted by EMI at 09:03| Comment(5) | おかみさんだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

